名入れボールペンに入れられるイニシャルについて
2022年10月9日

名入れボールペンは販売促進に使える

ノベルティグッズというのは、企業名や商品名などを印象付ける目的で、企業が顧客に対して無料で配布しているグッズのことをいいます。見本市や産業祭などのイベントがあると、来場客に対しておそろいの衣装をまとったスタッフがこうしたグッズを配布しているのをよく見かけます。ノベルティグッズは無料配布のため、製作費用も企業がすべて負担しているわけですが、たとえ費用を負担しても配布による広告効果のほうが上回ると判断されているからこそ、人気が衰えずに今に至っているのだということができるでしょう。もちろんこうしたグッズに適した条件はいろいろとあり、たとえば顧客がもらって喜ぶものであること、無料配布しても赤字にならない程度の低予算で製造可能なことは、最低限度のラインとして守らなければならないところです。

そこでノベルティグッズにふさわしい製品として、名入れボールペンが挙がるのも当然といえます。ボールペンは実用に資する製品であり、無料でもらえるのであれば欲しいと感じる人は多くみられます。消耗品ではありますが、インク切れをおこすまでにはそれなりの時間がかかりますので、長く手元に置いてもらえる点でも、他の製品よりもまさっています。名入れ加工をすることで企業名や商品名、キャッチフレーズなどを周囲に印象づけることができます。

こうした効果をより高めたいのであれば、たとえばキャラクターの飾りがついた名入れボールペンを配布するなど、種類にひと工夫をすることも重要です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です