名入れボールペンに入れられるイニシャルについて
2022年8月12日

名入れボールペンとは

名入れボールペンとは、別名ネーム入りペンやオリジナルペンといった呼び方をする場合もあります。名称からして文字しか印刷できないように思われがちですが、実際はイラストやマークのように絵を入れることも可能です。色も単色からフルカラーまで使えるので、ペンとの組み合わせ次第ではさまざまなバリエーションのデザインが生み出せます。このタイプのペンのほとんどは、配布または特定の個人への贈り物として使うために作成します。

目的としては記念日といった特別な日の贈り物として作ったり、企業やコンテストの粗品や販促のために用意されるなどさまざまです。名前やロゴといったものからキャラクターまで、贈り手の込めたメッセージや想いが伝わるように作られているのが特徴となっています。個人に贈る物は目的や相手の好みがある程度絞り込めれば後はそれほど苦労しません。贈る数も一人につき一つずつなので、コスト的にも負担は少なくて済むでしょう。

問題は不特定多数に販促や粗品として配布するケースで、こちらは老若男女いろんな世代のニーズに対応できるデザインを選択する必要があります。また宣伝の目的で配布するのであれば、コストパフォーマンスについても考えた上で作らなくてはいけなくなります。名入れボールペンといっても、利用目的次第や贈る相手によって性質がかなり異なります。そのあたりを考慮しながら、ボールペンの名入れのデザインやコストを考えましょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です