企業のノベルティグッズの代表といえばティッシュと名入れボールペンですが、はっきり言って名入れボールペンの方がティッシュよりも断然おすすめです。どちらも生活必需品であり安価に製作できると言うメリットは同じですが、持続力が格段に違います。ポケットティッシュは、あっという間に使い切ってしまう可能性が高いです。下手をすると1日も手元に置かれずにゴミ箱行きになってしまいます。
一方の名入れボールペンは、使い切るのにかなり時間がかかるのが普通です。場合によっては何ヶ月にもわたって利用してもらえるかもしれません。圧倒的に持続力があります。手元に置いてもらってる間、ずっと広告宣伝効果を発揮してくれるわけですから、ティッシュなんかよりもノベルティグッズとしてのコストパフォーマンスは圧倒的に上でしょう。
このように、ノベルティグッズを作成する場合は、広告効果の持続力ということをよく考える必要があります。名入れボールペンには、様々な付加価値をつけることも不可能ではありません。例えば三色ペンなら一色だけの通常のものよりもお得感が出せます。最近はLEDライトが付いているような製品もあり、それならよりゴージャスな感じを演出することができるでしょう。
ホイッスルが付いているようなユニークな製品もあり、イベントなどで配ると喜ばれるかもしれません。ただ、あまり高額なものを選んでしまうとコストがかさんでしまうので、そこは注意する必要があります。